tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

パパとママの二人言 テニスを通して、子供の成長記録とパパとママのぼやきを頑張って綴ります

<<  2012年 2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
最近の記事
新年・初戦
01/22 21:16
ウルトラアイ
11/23 11:59
夏が過ぎ・・・・
09/27 20:35
勉強は?
08/06 21:53
あっという間に8月
08/04 19:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







試合 お疲れ様でした

先日の試合、お疲れ様でした。




採点をつけると・・・  うーん 75点くらいかなー





ストロングポイント(良かったところ)は?



不意のネット際へのカットボール OK



パパも予想できませんでした




あれはまさしくフェデェラーゆずり・・・?




それと・・・ライジングからのネットダッシュ アンド ボレー




とっても決まっていました ピース




結構、かっこよかったです








逆にウィークポイント(悪かったところ・弱点)は?





課題のコース狙いが手先のストロークになっていて、ボールにぶれがあったところ・・・




肩の力を抜いて、体重をかけてのストロークがまだまだですねやっちゃったぁ







課題をクリアするためにパパの考える攻略法を伝えておきます





①相手の打った球の落ちるポイントを早めに予想し、移動すること




②そしてボールを打つタイミングで体重を後ろから前に移動すること





「打つ」というよりも「押す」イメージで打ってください






重いものを押すとき体重を前にかけるでしょう





あのイメージです




この2つのことに意識を集中してみてください





そうすれば、力をいれずにタイミングを使って気持ちのいいクロスカウンターやカマイタチが決まるはずです





楽しみにしておきますハート
投稿者 yass 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の書込み・・・次の課題もついでに!!

久しぶりの書込み…



と、言うのも


「最近、全然更新しないのね」 あれー?  ママの言葉



「最近パパ、ブログしてないようだけど…」 ごめんなさい  息子の声掛け



えっ  もしかして 怖~い



期待して待ってる? ピース



パパのブログ、やっぱりチェックしてるんだ ガハハ



それなら、仕事で夜遅くなってもたまには頑張って書かないとねー



二人の期待を裏切るわけにはいかないかー ハート



と言う訳で久々の更新。






明日は息子の練習試合の日。



待ってました 拍手   



最近仕事に追いまくられて



中々子供の試合観戦が出来なくて・・・



確かにこの時期、大会が少ないのもあるのですが・・・






年末の県予選・1月のオープン戦ではとても勇ましい姿を見せてくれました。



必殺技の「クロスカウンター」  そして 「カマイタチ」



とても上達していました 祝



なによりバックハンドのストロークが以前よりもパワーを増し、徐々に武器として使えつつあります。



ライジングも有効打になっています。



通常のストロークによるスピンボール 



回転と落ちる角度!!



その中にライジングによるフラットのボールがジャブとして相手を狂わせています



頑張ってねー






それでは



今後の課題を伝えておきます イシシ




それは、「ラケット面を合わせる作業」です ラケット赤




力ではまだまだ上級生の子達にどうしても負けてしまいます



スピン系のボールにスピン系で返すと、打球が短くなっています



相手に打たれる絶好の球になりかねません




力を抜いて、タイミングをとり、ライジングで返しましょう ビックリマーク



そのタイミングのとり方でコースを狙いましょう ビックリマーク



念のため、「力は抜いてくださいね」




相手の力を有効に使えば、勝手に打球が伸びますから・・・



楽しみにしておきます スマイル



とりあえず明日の試合、頑張ってください 筋肉






投稿者 yass 20:43 | コメント(0)| トラックバック(0)