tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

パパとママの二人言 テニスを通して、子供の成長記録とパパとママのぼやきを頑張って綴ります

<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
最近の記事
新年・初戦
01/22 21:16
ウルトラアイ
11/23 11:59
夏が過ぎ・・・・
09/27 20:35
勉強は?
08/06 21:53
あっという間に8月
08/04 19:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







夏に向けて

間もなく6月・・・



日差しが日ごとに厳しくなってきています。


息子は相変わらずテニス三昧。


練習は週6日・・・土曜日と雨の日がお休み。



県の大会ではU12からU11へと間もなく切り替わっていきます。



あっという間に最後の年度が近づいてきます。


それに向けてパワーアップとコース狙い、スピードに磨きをかける練習がさらにハードに・・・


コーチのご配慮により現在、小学5年生ですが、中学生・高校生とラリーをさせて頂くこと多し。


もちろんお兄ちゃん達はアップの一環としてですが・・・。


親馬鹿でしょうか・・・打っている姿を見ると少しずつレベルアップしてきているように見えます。


コース狙い?  まだ出来ていません。でもこれでいいのかも。


小手先の技術が身に付いたら多分成長は止まるような気がします。


本来の強さは、やはりストロークの強さと安定性ですよね。



どんなに強くて早い球でも全て追いついて安定した返球が出来たら・・・


それもライジングを主として返すことが出来れば、より強さは増しますよね。



とにかく練習あるのみ



そして、しっかりと食事をして下さい。


体重がのらないと重いボールは打てません。


好き嫌いをなくして、少しでも骨太・筋肉をつけることが必要です。



自分の力は、自分ではわかりません。試合をして勝つか負けるかで判断しがちです。



だから過去に負けた相手とする場合は、試合前から気持ちで負けています。



でもね・・・本当は勝てるのです。


これだけ練習をして強くなっているのですから・・・。


自分で気が付いていないだけです。



メンタル強化が最後には必要なんですね。



どうやってメンタルを鍛えますか?



「勝てる」 ではなく  「勝った」 流れをイメージング出来ればいいのかも・・・



そしていつもチャレンジャーになることですかね。



守りよりも攻め。



攻め方の数をいくつ持っておくかも大事ですよね。





夏が近づいてきます。



また今年も蝉の鳴く中、真っ黒に日焼けして、汗をいっぱいかいて、テニスを楽しんでください。















投稿者 yass 21:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々に・・・

本当に久々に更新です。



ここのところ、仕事も忙しく、なかなか書く気になれませんでした。


が、やっと・・・ちょっとだけ書きます。



現在、息子にはコーチから「打ち込み禁止命令」が発令されています。


なんでもかんでも打ち込むなーということなんですが・・・。



ただ、この言葉をどう理解するか?



現在、この命令によりボールを打つ際、体重移動が出来ないどころか、差し込まれている状況。


今まではそんなことなかったんですが・・・。


極端なんですね。


打ち込まない =  返すだけ


打ち込みたい  ⇒  返すだけ


そりゃあ、体も反ってしまうでしょう・・・。


「打ち込まず、狙いをつけて決める」を早く理解して、体と頭で形にしてほしい今日この頃です。
ジュニア | 投稿者 yass 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)